コラム

gr02_ec

コラム

人間にとって必要なもの❣️

この前、NHKでスーザン.ピンガーという学者が住民が長生きをしている島を調査した結果を放送していました。(^_^)

運動やコレステロールよりも大事なもの、それば人と人の暖かな交流という結果で、しかもSNSとかラインとかではなく人と人が直接に親しみを持って交流がある事だったそうです。 😳

その島はみんながご近所的にとても仲良く家族だけでなく助け合って生きている昔ながらの人間関係があったらしいです。

やはり人は人との間で癒されるのです。しかも直接の安心感や交流で。

カウンセリングは体験だと説明してきた私の説(私のオリジナル)の根拠が見えた気がしました。

こんなにSNSやラインで交流ができても、ひとときの見つめ合うことやうなづくことで何かが生まれるのですね!
何かを体験したい方、自分を変えたい方、一度起こし下さい❣️

ソフィ心理カウンセリングルーム

松田正子

適応障害認知症アルコール依存症

ページトップへ矢印