おしらせ

news

2018.12.03   おしらせ

公認心理師試験合格に際して思うこと

9月9日に実施された公認心理師の資格試験ですが、おかげさまで合格することができました。日本初の心理師の国家資格でした。これまで資格については意見の統一ができず、心のCAREという大切な仕事でありながら、国家資格が国家資格化が実現せず混乱を招いていたように思います。臨床心理士という呼び方もカウンセラーという呼び方もあり、ご相談されたい方は何を基準に選んだらよいのかと迷われていたと思います。これである程度は公認心理師というレベルの統一ができたと思います。

また、余談ですが、カウンセリングの料金もまちまちだったことも更なる混乱を招いたと思います。もちろん低価格のほうがよいのに違いありませんが、きちんと勉強し、経験を積んだカウンセラーの相場は9000円から15000円の間だと考えます。あまり安くてもあまり高くてもいかがなのかと思います。

日本では相談ということは誰でもがするのでプロとは何を基準に選ぶのかが分かりづらいと思いますが、過去の傷を引きずり毎日をあなたらしく生きれていない方にとってはカウンセリングは本当に必要だと思います。また、一回きりの人生を有意義に過ごしていただくためにもカウンセラーを選ぶ時、専門知識の習得と経験を重視していただけると幸いです。必ず変化は訪れます!

ページトップへ矢印