おしらせ

news

2019.07.31   おしらせ

コミュニケーションが下手と思う時は…

最近、「人とうまく付き合えない、コミュニケーションが下手」と悩んでいらっしゃる人が多くいらっしゃいます。かつて対人恐怖というのは赤面恐怖(人の前で顔が赤くなっているのではないかと気にかかり緊張して人とうまく付き合えない)が多く見られましたが、今は人と話すのが苦手でコミュニケーションが下手(クライアントはコミ障といいますが)で自分は人づきあいが悪いというように訴える人が多いように感じます。その結果、ひどくなると学校にいけない、ひきこもってしまう、会社にいるのが辛くて退職してしまう等、困った状況になっている方がいらっしゃいます。

「うまくコミュニケーションする」とはご本人が考えていることとは違うことが多々あります。クライアントの中には、コミュニケーションが上手とはまるで「ショータイム」のように面白可笑しく、他人を楽しますことと思われている人が多くいらっしゃいます。

コミュニケーションとは言いたいことのキャッチボールです。相手のいう事に対して連想することや説明等を投げかけることの繰り返しです。一番大切なことは「興味を持って相手の話を聞く態度」です。

それでも緊張して話せない時が多々あるというときは、自分が気づいていない心が緊張感をもたらしている可能性もあります。自分の心の声を聞いて、自分らしく落ち着いてコミュニケーションをしたいと思われているなら、ぜひ一度ご相談ください。きっと夢やコラージュの中に気づいていない心が表現されていて、そのメッセージを上手く受け取ると自分らしい自分が取り戻せると思います(自己実現に向けての近道です)

ページトップへ矢印