おしらせ

news

2020.04.23   おしらせ

お母様の関り方の工夫でお子様の心の安定や行動は変わる?!発達障害のお子様にはさらに工夫が必要です!

子供の心の発達にとって母親の対応や関わり方が大事なことは周知のことですが、発達障害のお子様もまた重要で、社会機能、コミュニケーション 、注意、学習、感情調整等様々な課題をクリアするためにもお子様の個性をよく観察して対応していく工夫が二次障害を防ぐことになります。

例えば、すぐ友達にすぐに手が出るA君は自分の思いを相手に伝えることが苦手で、お母様も彼の気持ちや思いをラベリングする(子供に何か嫌なことがあると「今こんな気持ちなのね」と言語化する)ことができていないのかもしれないのかもしれません。また、甘やかしてはいけないと厳しく育てすぎても危機的な状況で安心感が足りないために、愛着に問題を抱え、衝動的になっているとも考えられます。日常の観察とお母様の心の支援や関わり方の工夫でお子様の行動や心の成長が変わってきます。将来に問題の種を残さないようにお子様とのかかわり方をご相談ください!!気づいた時からでも遅くないです!電話でのご相談もお受けしています。

03-3644-4659 六本木カウンセリングルームソフィ心理研究所 ご予約お願いいたします。(30分4000円、60分8000円、80分10000円)

ページトップへ矢印