心理テスト「WAIS-Ⅳでは何がわかるの?」
まず、心理テストは大きく分けて知能検査とパーソナリティ検査、適性検査等に分かれます。
知能(IQ)検査はWAIS-Ⅳ検査のように言語性や知覚推理、ワーキングメモリー、処理能力のように様々な能力を測るものと田中ビネー検査のようにIQのみ測るものとに分かれます。
どんな心理テストも情報を与えてくれますが、個人で心理テストを受けるのであれば、悩みに役立つものを選ぶとよいと思います。
WAIS-Ⅳのように能力の強みや弱み(苦手)が分かり、生きて行く工夫につながるものが良いと思います。「ミス」等で自分を責めるのでなく苦手や失敗をしないように「自分を理解する・知る(メタ認知)」ことが大切です。
心理テスト「ロールシャッハテストは何がわかるの?」
ロールシャッハテストは性格テストで、対人場面での情緒のコントロールの仕方や衝動性等が見えてきます。上記の能力のテストWAIS-Ⅳと合わせて施行すると今困っていることの背景や要因等が見えてくる場合が多くあります。
ロールシャッハテストは投影法なので質問紙のようによく見せようとすることができるものではなく「自分」が見えてきます。(ですので思い掛けない自分と出会う等、侵襲性があるのでお受けになる時は受験動機などご相談させて頂きます)